BLOG

ブログ

ブログ
2022.05.10 自動化・省人化

常盤スマートFA事例集1 自働組みつけ装置

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。

製品の部品が自動搬送されて、複数の部品を機械が組み合わせて完成した製品が出来上がってくる。もはや現代の一部工場では当たり前になっている光景ですね。もちろん、作る部品や行う作業の内容によってはまだまだ人が一つ一つ作業している場所もありますが、大量で単純、特別な技能のいらない作業であれば自働化してしまいたいところです。

常盤産業の常盤スマートFAはそんな作業の自働化をする設備の設計・製作が可能です!
例えば、こちらの設備です。

自働組み付け装置イメージイラスト

画像向かって右側から搬送チャックで運ばれてきた円筒ワークに、別ラインから運ばれてストックされている黒いふたの部品を設置、円筒ワークのガイド溝にはまるように上から力をかけて挿入しています。

この設備は弊社で全工程をご提案した例ですが、例えば、
・搬送装置は既存のものを流用するので組付設備だけを製作したい
・工程ごとにいろいろなメーカーに依頼をするのは大変!ライン丸ごと請け負ってほしい
・ワークの大きさ・形状が変わったのでそれをサポートする治具を作成したい
といった一部分だけ、または前後工程も含めたラインまるごとの設計・製作も可能なのが、常盤スマートFAの特徴です。

25年以上の経験と、様々な業界経験・ノウハウのある最良のパートナー企業様により、お客様のご都合や現場状況にあわせてご提案いたします!加工、組付、搬送や洗浄、検査工程など、生産現場の自働化をご検討されている方は是非一度、ご相談ください。