BLOG

ブログ

ブログ
2022.06.22 その他

常盤産業 社名看板の今昔

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。
いきなりですが、この場所はどこでしょう?

ここは弊社、常盤産業 本社の玄関を入った先にある、エントランスです。奥に見えるガラス張りのドアが玄関へ繋がっており、この写真はお客様を出迎える弊社社員目線で撮影されたものです。打合せにいらしたお客様と弊社社員がここで名刺交換などしているのを良く見かけます。

このスペースにはお取引企業様や市町村からいただいた賞状や盾、ぬいぐるみ(お取引先からの大切な頂きもの)、弊社の持っている特許証などが飾られています。

最近このスペースに新たな設置物が増えました。こちらです。

こちら、弊社正面玄関にかつて設置されていた社名看板です。金属で作られており、触ると冷たくて硬いです。重厚感があってなかなかカッコよいのではないでしょうか?

元は後ろの板は無く、金属製の文字たちが直接会社玄関付近の壁に設置されていました。2018年に外した後、製作にもそれなりにお金がかかったし結構カッコいいし…、と木板に設置し直して飾っております。1965年に設置されてからなんと53年間!雨の日も風の日も台風の日も、常盤産業を見守ってくれていた立派な社名看板です。

ちなみに、今の社名看板はこんな感じです。

こちらは旧看板の歴史ある雰囲気とはまた違い、イマドキなビル看板っぽいデザイン(田中の主観)になっています。ロゴマークもしっかり入っていますよ。重厚、というよりはスタイリッシュ、というイメージでしょうか。

新しい社名看板も昔の社名看板もそれぞれ違う良さがありますね。皆様の会社の看板はどんなデザインですか?
毎日働いている中で、あまり注目しない部分かもしれませんが、よく見てみると会社の特徴や歴史、目指す方向性が見えてきてちょっと面白いですよ。