BLOG

ブログ

ブログ
2024.11.01 その他

自働化事業部東日本営業所があるのはこんなところ👀

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。
常盤産業は名古屋市中区に本社を構えています。創業は1947年。77年もの歴史があります。国内の支社・営業所は愛知県春日井市と長野県茅野市に、国外は中国に上海事務所と蘇州事務所をもつ企業に成長しました。今回のブログは、自働化事業部東日本営業所の業務内容や地域についてご紹介します。

常盤産業の創業は1947年

常盤産業は今から77年前。1947年(昭和22年)に名古屋市中区老松町で創業し、現在は同区富士見町に本社ビルを構えています。同じ年に創業した企業…いわゆる同級生には、カリモクさん、アサヒペンさん、大和ハウス工業さんなど多くの企業があります。有名な企業がたくさんありますね。

自働化事業部東日本営業所の業務内容は…

弊社の東日本営業所は設備自働化をはじめ、常盤産業のサービスすべてを取り扱っています。大きな設備だけでなく小規模な作業の自働化もお客様のニーズにあったご提案をさせていただきます。担当者は電子部品関連の専用機メーカー経験者や半導体専用設備メーカーの経験者という点も弊社の強みのひとつです。

2020年に茅野市に移転した
東日本営業所

長野県諏訪市出身の創業者といえば…

東日本営業所は1962年に長野県諏訪市に開所し、2020年に自働化事業の拡大のため長野県諏訪市から茅野市に移転して現在に至ります。

東日本営業所がスタートした長野県諏訪市。諏訪市といえば、なんといっても諏訪湖。長野県のほぼ真ん中にあり長野県で一番大きな湖です。

諏訪市出身の創業者のひとりに、「ポテトチップス」で有名な湖池屋さんの創業者である小池和夫氏がいます。小池氏は、社名をご自身の名前のまま「池屋」としてもよいところを「諏訪のように会社を大きく成長させたい…」との想い から「池屋」としたとのことです。大きな存在だったのですね。

諏訪市といえば…諏訪湖

現在の東日本営業所の所在地ってどんなところ?

茅野市は長野県の南部の南信州地域にあります。南アルプスや八ヶ岳や蓼科山などの山々に囲まれ、景色の素晴らしい街です。

茅野市の水道水は山々に降った雪や雨が地中にしみこみ濾過された天然水とのこと。しかも軟水なので、口当たりがよくお料理にも最適です。景色が良く水も美味しい茅野市。東日本営業所はこんな素敵な街にあります。

水道水は山々に降った雪や雨が
濾過された天然水

名古屋から茅野市までは車、電車ともに3時間弱で行くことができます。ちょっとした小旅行って感じですね。しかしリニア中央新幹線が開通すると名古屋から長野まで27分、東京からでも72分で到着の予定です。こうなると小旅行ではなく「ちょっとそこまで…」って感じですね。

弊社の東日本営業所は自働化を導入するにあたっての構想や仕様書も作成いたします。ものづくりの現場でのお困りごとは、我々常盤産業までご相談ください。