BLOG

ブログ

ブログ
2021.11.23 その他

SDGsへの取り組み~環境編~

こんにちは。常盤産業 ブログ担当 田中です。

持続可能な開発目標「SDGs」、皆さま取り組んでいますか?
実は常盤産業もSDGs宣言をしています。本日は実際に常盤産業で取り組んでいる取り組みの中で、特に環境面の取り組みをご紹介いたします。

常盤産業のSDGs宣言

大きなところでは、下記のことをしております。

・社用車は全てハイブリット車
一人当たりの環境上の悪影響を低減する為、営業などが使用する社用車は全てプリウスやアクアなどのハイブリット車を採用しております。一部、PHV車に乗っている社員もおりますよ。

・自動車エコ事業所認定・長野県SDGs推進企業
本社と春日井支社が2020年、愛知県より「自動車エコ事業所」に認定されました。また、2021年4月、東日本営業所が長野県SDGs推進企業として登録されました。

・エアコン使用時のサーキュレータ併用
オフィスや会議室にサーキュレーターが設置されており、エアコンの温風・冷風を効率よく部屋全体に行きわたらせ、消費電力を少なく抑えています。エアコンの効きも早くなるので働いている私たちも快適です。

他にも、お昼休憩中や使用していないエリアの照明をこまめに消したり、社屋に遮熱塗装を施していたり、再生紙利用の封筒を使用したり、と細かい取り組みも行っております。

また、取り扱い商品の中にもSDGsへの取り組みに役立つ、瓦の廃材を使用した滑り止め施工や、排水などの水質改善が期待できるファインバブル発生機やフィルタ、汚水の地下浸透を防ぐ水槽用コーティングなどがございます。

今後ももっと取り組めることがないか、可能な範囲で、ではありますが探して実施・精進していきます!