BLOG

ブログ

ブログ
2022.09.13 FA部材

フィルタとエレメントの違い 知ってるつもりシリーズ4

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。

業界や製品にまつわる専門用語っていろいろありますね。みんな当然知っているような雰囲気で使っていますが、「実はよく知らないけど今更誰にも聞けない」、「知ってるつもりだったけどよく考えるとあまりわかっていない…」ということ、あるのではないでしょうか。私はあります。

今回は「知ってるつもりシリーズ」第4弾として、フィルタとエレメントの違いについてご紹介いたします。簡単な紹介となりますので、詳しく正確に知りたい方は書籍などでお調べください。

フィルタ、エレメント。どちらも油などの流体内の不純物を濾して流体をきれいにするものです。メーカーによっては同じものを指すこともあるようですが、弊社取り扱いの大生工業製エレメントとフィルタは明確に違うものです。

フィルタとは
流体内の不純物を濾す部分全体を指します。ケース部分とろ紙部分をまとめたものです。その為、「そろそろ不純物がフィルタ内にたまってきたから、常盤産業にフィルタを注文しよう!」とご注文いただくと、交換が必要なろ紙の他に交換しなくて良いケース部分も一緒になったものを納品させていただくことになります。
コーヒーのドリッパーとペーパーフィルターのセットのようなイメージですね。

エレメントとは
流体内の不純物を濾す部分の中のろ紙部分のみの呼び方です。ろ紙部分といっても紙製だけでなく、用途に応じてステンレス製のものやグラスファイバー製のものもあります。「そろそろ不純物がフィルタ内にたまってきたなぁ」という場合はエレメントを弊社にご注文いただくと、交換用のろ材のみ納品させていただきます。(清掃により、くり返しご使用いただけるエレメントもあります)
コーヒーの例でいえばペーパーフィルターのような役割です。

常盤産業では主に油圧装置用、工作機械用の大生工業製フィルタ・エレメントを取り扱っております。ご注文いただく際には、必要なのはフィルタなのか、エレメントなのかをよくご確認の上ご注文ください。(一部型式ではフィルタとエレメントが一体化していることがあります)

今お使いのフィルタについて困りごとがある、エレメントの目詰まり状態を把握できるようにしたい、保守用に予備のフィルタやエレメントを購入したい、というご相談は下記のお問合せよりお願いいたします。