BLOG

ブログ

ブログ
2023.03.22 その他

3月22日 常盤産業創立記念日

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。
本日3月22日は何の日かご存知でしょうか。世界水の日、放送記念日、さくらねこの日
……どれも正解ですが、実は「常盤産業株式会社創立記念日」でもあります。

弊社、常盤産業は今現在(2023年3月)77期目を迎えている企業です。
今から76年前、昭和22年 (1947年)3月22日に初代社長の清水八雄が名古屋市中区老松町で
常盤産業を創立しました。資本金18万円、従業員数8名でした。

昭和22年というと、日本国憲法が施行された年です。
ちなみに、この創立日と同じ日にキジが日本の国鳥に選ばれています。

当時は航空機部品メーカー様や自動車部品メーカー様へ工具やベアリングを納めていました。
お客様に満足を届ける」という企業理念を掲げるのはもっと後の時代ですが、この頃から同じ気持ちで仕事をしています。

その後昭和26年3月に中区下前津73番地(当時)へ移転。この時には従業員数10名でした。
この年はサンフランシスコ平和条約に日本国が調印し、紅白歌合戦が始まったり初めてラジオコマーシャルが放送されたりと目まぐるしく日本が発展していっている時代ですね。

昭和37年には現在の東日本営業所の前身となる諏訪営業所を開設しています。
お客様はカメラメーカー様や精密機器メーカー様などが多かったようです。

その後昭和40年6月に本社を名古屋市中区大井町8番地(当時)へ移転
今の本社所在地と同じ場所で、今の本社ビルもこの時建てられたものです。
この頃には従業員数35名で、現在における弊社の事業の大きな柱の一つ、油圧製品の取り扱いをスタートしています。

その後、拠点も取り扱い製品も従業員数も増え、今に至ります。
現在は本社、東日本営業所、春日井支社の他、中国の上海・蘇州にも拠点があり、従業員数も約60名、取り扱い製品は数え切れません。
古くから取り扱っている工具やベアリング、油圧製品はもちろん、ロボットや画像検査、安全に役立つ製品、SDGs対策製品など多くの製品を扱い、またお客様に満足を届ける為に日々新しい製品やサービスを探し求めています。

これからもいただいたご縁を大切にしながら、社員一同努めて参ります。目指せ100周年!