BLOG

ブログ

ブログ
2023.07.25 その他

夏休み?夏期休暇?サマーバケーション?

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。

弊社のある東海地方も7月20日に梅雨明けしたとみられる、と発表がありました。いよいよ夏本番がやってきますね。

夏といえばなんでしょう? 海、かき氷、セミ、そうめん、花火、アサガオ、ラジオ体操……。いろいろありますが、夏休み、これも「夏といえば」の一つではないでしょうか。

さて、弊社の夏休み……夏期休暇をご案内いたします。

2023年8月12日(土)~8月20日(日)

上記期間内にいただいたお問合せは8月21日以降に対応いたします。

しかし、「夏休み」と「夏期休暇」とでは、意味は同じなのですが受ける印象が少々違いませんか?

夏休み」だと子どもっぽいというか遊びっぽいのに対して「夏期休暇」だとビジネスっぽく、硬い印象です。さらに「サマーバケーション」となると非日常感が強くなってイベントっぽい印象を受けます。

もちろん受け取る人によって受ける印象は変わりますが、「夏休み」、「夏期休暇」、「サマーバケーション」の全てに同じ印象を抱く方はあまりいないのではないでしょうか。

これはなにも夏にある長いお休みを表す時のみあらわれる現象ではなく、日常的にいろいろな言葉で起きる現象です。

一般的に「夏休み」のような「和語」はやわらかい優しい親しみやすい印象をもたせ、「夏期休暇」のような「漢語」は硬い事務的かしこまった印象を持たせます。「サマーバケーション」のような「外来語」は新しいくだけた洗練された印象を持たせます。

例えば、下記の3文の印象を比べてみてください。

・常盤産業について調べる

・常盤産業について調査する

・常盤産業についてリサーチする

ちょっとずつ違いませんか?

他にも「始め」と「開始」と「スタート」、「きまり」と「規則」と「ルール」、「歩く」と「歩行」と「ウォーキング」など……

このように同じ意味でも言葉の選び方ひとつで印象を変えることができます。「文章を書いたけど硬すぎるなぁ」、「なんだかビジネスっぽくない」と感じる時は言葉を言い換えてみると上手くいくかもしれません。

今年の夏は例年よりもさらに暑くなる予報です。体調に気を付けてお過ごしくださいね。