BLOG

ブログ

ブログ
2024.02.28 安全環境

穴あけ不要の耐震固定器具 T-LOCK

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。

とはくぼんでいるところや深くえぐられているところ反対側まで突き抜けている空間のことを指します。例えば落とし穴や洞穴、ドーナッツの真ん中部分のことを穴と言いますね。

穴場、など広く知られていない良い場所という意味で使われることもありますが、基本的には「スケジュールに穴をあける」とか「穴だらけの理論」、「人員に穴があく」「帳簿に穴があく」とか、どちらかといえば良くない意味で使われることが多く感じます。

現実でも床に穴があくのは嫌ではないでしょうか。

仕方がないから穴をあけるけど、できればあけたくない。例えば工場設備などの地震対策。工場の床にあけたくて穴をあけている方はあまりいらっしゃらないと思います。

ということで、本日は床に穴をあけずに工場設備の地震対策を行える画期的アイテムをご紹介いたします。

その名もアンカーレスブラケット「T-LOCK」。

T-LOCKを使えば床に穴どころか、傷を付けずに設備の耐震固定ができちゃいます!

なぜそんなことが可能なのでしょう?秘密は裏側の接地面にあります。

T-LOCKの床接地面には特殊なゲルシートが使用されており、このゲルシートが床にしっかり吸着して、倒れそうになったり横滑りしそうになったりする設備をがっちり固定しておいてくれますよ。

このゲルシートの特長を3つご紹介します

撤去後に跡残りしない

のり成分は入っていないので撤去した後の床にべとべとした汚れが残りません。設置中はしっかり床に吸着しますが、撤去後は傷も汚れも残しませんよ。

水洗いOK

水や油の影響をほとんど受けない素材でできているので、設置中に水や切削液、油などがかかっても問題ありません。汚れたら水洗いも可能です。

超強力な吸着力

T-LOCK1つ分あたり150kgf以上の力でしっかりと床面に吸着します。一度くっついたT-LOCKは正しい方法を使わないとそう簡単には剥がせませんよ。 実際に社内で行った吸着力試験の結果はこちらの過去ブログをご確認ください

ちなみに、正しい方法で剥がせばかんたんに剥がれますのでご安心くださいませ。

このゲルシートを使用したT-LOCKなら、

レイアウト変更するから毎回床に穴をあけたくない

・穴をあける時の工事や発生する粉塵が面倒

借りている建物だから、新しい建物だから絶対に穴をあけたくない!

というお悩みから貴社を解放できるかもしれません。

もっと詳しくT-LOCKの特長を知りたい、自社設備で使用できるか相談したい、まずはカタログが欲しい、という方は下記お問合せよりご連絡ください。お待ちしております。