BLOG

ブログ

ブログ
2022.01.14 安全環境

アンカーレス設備耐震器具T-LOCK 設計事例

こんにちは。常盤産業のブログ担当田中です。

弊社ヒット製品の一つであるアンカーレス耐震ブラケット T-LOCK、皆さま既にご存知でしょうか。床面に穴をあけずに設備の耐震ができる優れものです。設置もかんたん長寿命な製品です。詳しくは下記の紹介ページ・過去ブログ記事をご覧ください。

T-LOCK紹介ページ T-LOCK紹介ブログ➀ T-LOCK紹介ブログ➁

本日はこのT-LOCKの形状事例をご紹介いたします。

まずはこちら、ハット型。

標準品3種もこの形状であり、一番オーソドックスな形状です。アジャスタボルトに引っ掛けるようにして設置します。足形状がアジャスタボルトであればほとんどの設備に取り付け可能です。


次にこちら、L字型。

アジャスタボルトなどのハット型を引っ掛けられる脚がない、棚など用に設計することが多い形状です。対象設備とT-LOCKをボルトで留める必要はありますが、幅広い形状の設備に対応可能です。


3つ目はこちら、WL型です。

上記L字型を二つ直角にくっつけたような形状です。こちらも対象設備とT-LOCKをボルトで固定する必要があります。軽量棚のような設備におすすめです。


4つ目はこちら、ブリッジ型です。

でっぱりのない、全体に薄い形状をしています。パーティションなど、平たい足を床上にのばしている設備におすすめです。


最後はこちら、ベースプレート型です。

床にくっつけたパーツと設備をワイヤーで結びつける形状です。ボルト締めは難しい、ひっかけられる足もない設備でもワイヤーを通すことができれば耐震可能です。複合機などにおすすめです。

これらはあくまで一例ですが、このように設備寸法・形状やお客様のニーズに副った形状・寸法での製作が可能です。また、設備ごとの耐震計算も行っておりますので、背の高い設備や高層階に設置されている設備などは是非計算をしてからご検討ください。

詳細打合せをしたい、形状の相談をしたい、まずは設備の耐震計算をして検討したい、という方は本ページ右上のお問合せ、またはお電話・お近くの弊社担当者を通して田中までお問合せください!