blog

たった3センチで年間100万円削減!
箱の中の“無駄”をなくし輸送コスト削減する方法

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。 最近、いろいろな物の価格が上がりましたね。企業としても、どうにかしてコスト削減したいところです。輸送費に関しても、「今の運賃はこれでよいのか?」「もっと軽量化したいけど破損したら困る」と頭を抱えることがありますよね。

企業によって背景や状況はさまざまで、サクッと解決!とはいかないのが現状です。でも、ひとつ検討いただきたいのが「梱包」を見直すこと。 今回は、輸送費削減の具体的なヒントについてご紹介します。

輸送コスト削減のポイントは、無駄な空間をなくすことから

見えない「もの」を運んでいるかも

製品を破損や汚損せずに運ぶことは、とても大切です。そのためには、衝撃吸収材を利用することが一般的です。しかし、箱と衝撃吸収材との間にできる、ほんの少しの隙間。これを「箱の中の無駄」と呼びます。そして、この「無駄」が輸送コストを高くしている可能性があります。

この「箱の中の無駄」は、なかなか気づきにくく見落としがちです。 なぜなら、「これ以上、詰めすぎると輸送中に破損してしまうのではないか」という心配から入る個数を制限してしまっているからです。この状態を、「製品と梱包サイズの不一致」といいます。

では、安全を守りつつ、無駄な隙間を省くと、いったいどれくらいコスト削減できるのでしょうか。

梱包改善は無駄な空間がないかを確認

1ケースわずか3センチの改善で年間100万円の輸送コストを削減

「製品と梱包サイズの不一致」を解決する方法は、破損しないようにしつつ、できるだけ多くの製品を箱に詰められる「トレイ」に変えることです。

例えば、今まで10個しか入らなかったトレイを、12個入りのものに変更したとすると、

・1ヶ月500ケース出荷した場合、年間で1,200ケース分を減らせます!

・金額にすると、なんと年間100万円の輸送コスト削減できる可能性が…。

輸送費削減の方法のひとつは、破損しないようにしつつできるだけ多くの製品を箱に詰められる「トレイ」に変えることです。

そんなコスト削減につながるトレイとは、どんなものなのでしょうか?

1ケースたった3センチの隙間を無くせば年間で100万円もの輸送コスト削減につながることも!

製品の形にぴったり合う「真空成型トレイ」

「真空成型トレイ」の特長のひとつは、製品の形状にぴったり合わせられること。その結果、無駄な隙間が
なくなり、より多くの製品を詰めることができます。
しかも、輸送中のがたつきや破損リスクも減らせます。軽量で強度もあるので、「軽くて壊れない」理想的な梱包が実現するのです。

積載率や輸送手段まで計算しつくしたトレイをご提案

「箱の中の無駄」を見つけるには、まずは荷姿をイメージすることが大切。次のような点から、製品にぴったりのトレイをご提案いたします。

  • 1パレットあたりの積載効率はどれくらいか
  • ケース間の隙間は最小化できているか
  • 輸送手段に適した設計か(航空、海上、陸上)

製品の形だけでなく、ここまで踏み込んで作るからこそ、無駄がなく・破損もしない理想的な輸送が成立するのです。

輸送コスト削減のトレイのことなら常盤産業へ

箱の隙間を無くすことで大きなコスト削減になるなんて、やってみる価値ありますね。

しかし、「箱の中の無駄」を現場で洗い出し解決するのは、なかなか難しく後回しになりがち。

品質を守りながら輸送コスト削減を目指すなら、常盤産業にお任せください。 まずはお気軽にお問い合わせください。

輸送コスト削減・梱包改善するなら常盤産業へ

この記事をシェアする

関連する記事を読む Related blog

ISO39001を取得して14年。<br>常盤産業の交通安全への取り組み | その他

ISO39001を取得して14年。
常盤産業の交通安全への取り組み

私たち常盤産業は2012年12月に「ISO39001」を取得し、現在も継続しています。運送業ではない弊社がなぜ?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 年度末を前に業務があわただしくなる2月は、移動や訪問の機械が増え、交通事故のリスクが高まりやすい時期でもあります。だからこそ、私たちは、改めて交通安全への取り組みを見直し、組織として安全を守ることの大切さをお伝えしたいと考えました。 …

サンタクロースは本当にいる!12月24日のサンタクロースの動きをチェック ※お子様と一緒にご覧いただけます | その他

サンタクロースは本当にいる!12月24日のサンタクロースの動きをチェック ※お子様と一緒にご覧いただけます

こんにちは。常盤産業ブログ担当 上野です。 もうクリスマスですね。クリスマスの主役は、何といってもサンタクロース。 ちゃんとプレゼントを届けてくれるか気になるお子さんもいるのではないでしょうか。でも安心してください。サンタクロースは、この日のために一年を通して着々と準備をしています。 今年は、お子様と一緒にお読みいただける内容です。安心してご覧ください。 サンタクロースはどこにいる? …

貴社でプライベート展示会を開催させてください | その他

貴社でプライベート展示会を開催させてください

こんにちは。常盤産業のブログ担当 田中です。 日々、本ブログでは多種多様な弊社取り扱い製品をご紹介しております。自動化設備やロボットハンド、直動機器や油圧製品、耐震ブラケット、赤外線サーモグラフィカメラ、在庫管理棚、集塵機などなど。 できるだけ各製品の魅力が皆さまに伝わるよう尽力しているつもり……ですが、そうはいってもやはり実物をご覧いただきながらのご説明がもっとも製品の良さが伝…