blog

古い自働化設備の延命は「正しいメンテナンス」

こんにちは。常盤産業です。今回は古い自働化設備の修理についてです。

「長年使い続けてきた自動化設備が、最近、なんだか調子が悪い…」

「生産効率が落ちてきた…」と感じていませんか?

弊社スタッフがお客様からよく相談を受けるのが、「新しい自働化設備に買い換えたいけど、コストがネックでなかなか決断できない」というお悩みです。

しかし、古くなった自働化設備には、「買い替え」という選択肢だけではありません。「正しいメンテナンス」で延命させるという選択肢もあります。設備が古すぎて回路図がない、あるいは、メーカーがすでに存在しない場合でも大丈夫です。弊社ならメンテナンスが可能です。

古い自働化設備は、正しいメンテナスで延命できる
この記事を書いた人
常盤産業株式会社担当者

古い自働化設備が出す不穏な兆候

「自社の自働化設備は古いけど、問題なく動いているからまだ大丈夫」と安心していませんか?しかし、油断は禁物です。

なぜなら、自働化設備の寿命は、ある程度決まっているからです。使用する環境や頻度によっては、本来の寿命より早く劣化してしまうことがあります。

寿命が近づいた設備は、次のようなサインがみられます。

  • 動作が不安定になる
  • 速度や精度が落ちる
  • 異音や異臭がする
  • 油漏れがある

これらの現象に気づきながらも「まだ大丈夫」と使い続けていると、品質低下や生産性悪化に繋がりかねません。さらには、突発的な停止で大きな損害を招く可能性もあります。できるだけ早く正しいメンテナンスを行ないましょう。

古い自働化設備は、回路図が保管されていないこともある

10年以上経過した自働化設備のメンテナンスが難しい理由

販売から10年以上経過した自働化設備の場合、メーカーの部品生産が終了し、必要なパーツが入手できないケースが多々あります。そのため、メンテナンスをしたくても、部品がなくてできないという問題に直面することがあります。

また、購入したメーカーがすでに存在しない、どこにメンテナンスを依頼していいのかわからないというお話もよく耳にします。

  • 古い自働化設備が頻繁に故障して困っている
  • メーカーサポート期間が終了し、依頼先がわからない
  • 新しい設備を購入するより、なんとか定期的なメンテナンスで使い続けたい

このようなお悩みがある方は、ぜひ弊社にご相談ください。

手遅れになる前に、自働化専任スタッフが設備について詳しくお伺いし、最適な方法をご提案いたします。

回路図が残っていない古い自働化設備も常盤産業にお任せください。

常盤産業の技術なら古い自働化設備もメンテナンス可能

弊社なら、回路図がない場合や他社で断られてしまうような古い自働化設備でもメンテナンスできる可能性があります。それは、長年培った自働化設備に関する知識と経験を持つ専任の技術者が複数いるからです。専任の技術者が、どのような設備であっても、最適な解決策を見つけ出します。さらには、工程の見直しや生産性を向上させるアドバイスも行うことが可能です。

構想(仕様書の作成)から設計、施工、動作確認、調整まで一貫してサポートが可能です。これまでご依頼いただいた企業からは、複数の企業に依頼する手間が省けたとご好評いただいております。

安心してお任せいただけるのは、長年と経験と知識がある常盤産業だからこそ

古い自働化設備のメンテナンスは賢い投資

「もう古い自働化設備だから無理だろう…」と自己判断で諦める必要はありません。

まずは常盤産業にご相談ください。専門の技術者が貴社の設備状況を丁寧にヒアリングさせていただき、最適な修理・メンテナンスプランをご提案いたします。

貴社の品質向上・生産性向上は、常盤産業にお任せください。

自動化設備につきましては、大澤・佐野が担当いたします。お気軽にお問い合わせください。

自働化・省人化に関する他の記事はこちらからご覧いただけま

弊社の取り扱い製品こちらからご覧いただけます

弊社が手掛けた事例はこちらからご覧いただけます

画像を活用した設備はトキワシステムテクノロジーズへ

この記事をシェアする

関連する記事を読む Related blog

AIパンチャーで実現!<br>手書き対応の入力作業を自動化 | 工場DX・生産性向上

AIパンチャーで実現!
手書き対応の入力作業を自動化

こんにちは。常盤産業です。 みなさんの職場でも「書類の入力作業」に時間を取られることってありませんか?請求書や注文書、日報などをパソコンにひたすら入力…。その結果、集中力を奪われるだけでなく、ヒューマンエラーも起きやすいのが現状です。 しかし、そんな課題を解決するのが、弊社が新しく取り扱いを始めた入力作業の自動化ツール「AIパンチャー」です。 AIパンチャーを導入すれば、時間と入力ミスを劇…

電波ゼロのカメレオンコードは<br>無限の可能性を秘めた次世代識別技術 | 工場DX・生産性向上

電波ゼロのカメレオンコードは
無限の可能性を秘めた次世代識別技術

こんにちは、常盤産業です。 私たちの日常生活に不可欠となったバーコード識別は、スーパーの商品から宅配便まで、あらゆる場所で情報管理を支えています。これまでは、白と黒の2色が主流でしたが、ここ最近、注目を集めているのが、シアン、マゼンタ、イエローを追加した「カメレオンコード(Chameleon Code®)」です。 このカメレオンコードは、単にカラフルで美しいだけではありません。色の組み合わせによって約…

カメレオンコードで<br>動線確認&業務効率UP | 工場DX・生産性向上

カメレオンコードで
動線確認&業務効率UP

こんにちは。常盤産業です。弊社スタッフは、お客様からいろいろなご相談をいだたきます。なかでも一番多いのが“効率化”に関すること。「無駄を省きたい」「もっとコストを下げられるはずだけど、どの部分だと思う?」といった内容です。このままではいけない、改善しなければ…と思ってはいるものの、どうすればよいかわからないと悩んでいる方が多いのです。 たしかに、「無駄」を見つけるって、なかなか大変なことですよね…

IT導入補助金でRPA化する | 工場DX・生産性向上

IT導入補助金でRPA化する

こんにちは。常盤産業です。突然ですが、IT導入補助金を活用してRPAを導入し、お得に業務改善をしませんか?IT導入補助金は、予算が潤沢な申請開始直後が採択されやすい傾向にあります。加えて、特に今年度(2025年)は政府がDX推進に力を入れているため、今がまさに導入のチャンスです。とはいえ、「具体的にどの業務をRPA化すればいいの?」「他社の事例が気になる!」という声も多く寄せられます。 そこで、…

タッチレスセンサーで衛生管理を徹底する | 工場DX・生産性向上

タッチレスセンサーで衛生管理を徹底する

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。食品製造工場で衛生管理をすることは、食中毒や感染症などの発生を防ぐためにとても重要です。いうなれば、基本の「き」といってもよいでしょう。そのために、スタッフは白衣や帽子、手袋を着用し作業を行い、対象のもの以外を触ったときは即手袋を交換!加えて、指示書での工程確認やチェックリストの記入など、やるべきことが多くとても大変です。こんな時は、NVデバイス社のタ…

カメレオンコードなら</p>車両の入場待ちゼロ! | 工場DX・生産性向上

カメレオンコードなら

車両の入場待ちゼロ!

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。建設現場や工事現場での車両の入場管理。セキュリティ対策として必須ですよね。カメレオンコード(Chameleon Code®)を利用した入場管理なら高いセキュリティ性と時間効率が良くおすすめです。2020年東京オリンピック工事の際も車両の入退場管理に利用されていたカメレオンコード。もう、これからの車両入場管理は、時間を無駄にせずセキュリティ性の高いカメレオンコードでの管…

協働ロボットで自働化 | 工場DX・生産性向上

協働ロボットで自働化

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。 ここ数年の間にロボットの存在がとても身近になりました。例えば、ファミリーレストランで料理を運ぶロボットや掃除するロボット、倉庫でピッキングをするなど人と共に働くロボット。これから先は、ロボットから提供されたり、共に働くことが「当たり前」になっていくのではないでしょうか。人と共に働く協働ロボット。協働ロボットで自働化を導入するとどんなメリットがあるの…

カメレオンコードなら物流業の誤出荷を減らせる | 工場DX・生産性向上

カメレオンコードなら物流業の誤出荷を減らせる

こんにちは。常盤産業のブログ担当 上野です。探し物に費やす時間は、年間80~150時間もあるとのこと。ちょっと驚きです。この時間を有効に活用するためには、探す時間を減らすこと。すなわち、物を減らすことと効率よく物を管理することです。でも私物ならともかく、仕事で使う物や製品を減らすなんてことは、不可能ですよね。それなら効率よく管理する方法を探してみてはいかがでしょうか。“探し物を探す時間を減らすため…