BLOG

ブログ

ブログ
2021.04.13 その他

工業用途にも!ファインバブルとは?

こんにちは。常盤産業のブログ担当田中です。

少し前からテレビCMやネット上で話題のファインバブル、皆さまご存知でしょうか?
一般的には美容や節水に効果がある、と洗濯機やシャワーノズルなどで普及してきているのですが、実は工業用途でも活躍が期待できるものなんです

弊社ではそんなファインバブルを簡単に発生させることのできる、大生工業製ファインバブル発生機、「HELIX NOZZLE」を取り扱っております。
今回はファインバブルにどんな特徴があり、どのような働きをするのか、紹介して参ります。

主な特徴は下記3点です。

洗浄効果
ファインバブルは汚れを剥がして吸着する力が強く、効率よく汚れを落とすことができます。また、一般的なバブリング洗浄に比較して各段に細かな泡(100μm未満)なので、複雑な形状のものでも細部まで泡が入り込み洗浄できます。
ギトギトの作動油だってこちらの動画の通り、きれいになりますよ。

浮上分離効果
ファインバブルは泡ですので、水中を液面へ向かって浮かんでいく力があります。油や微粒子などの汚れを剥がして吸着したファインバブルはその汚れを連れて液面へと浮上していきますので、その汚れを吸着マットなどで取り去ることで、汚れを液中から除去することができます。

浮いてきた汚れ ギトギトです

水中酸素濃度の上昇
ファインバブルは水中に酸素を効率よく供給することができます。その為、水中の酸素濃度を高めることができ、悪臭やヘドロの防止、生物の活性化などの効果が期待できます。クーラントタンクの悪臭防止などにも活用されていますよ。

上記のような特徴を持つファインバブル、洗浄や水質浄化、切削加工の効率化など、様々な活用方法が期待できます。「HELIX NOZZLE」はそんなファインバブルを工事不要で簡単に発生させることができる画期的装置です。

「HELIX NOZZLE」についてもっと知りたい、こんな環境だけどファインバブルで効果は出る?、こういう使い方も可能?といったご不明点やご質問は常盤産業 ブログ担当 田中までお問合せください。オンライン商談も可能です。オンライン商談について

【参考】
メーカー ファインバブルホームページ