BLOG

ブログ

ブログ
2022.01.24 安全環境

電気代がめちゃくちゃ安い!集塵機はフィルター式より電気集塵

こんにちは。常盤産業 ブログ担当の田中です。

溶接や研磨、切削、印刷などを行っているモノづくりの現場に欠かせないのが集塵機・ミストコレクターといった工場用空気清浄機です。現場で働く人々の健康を守ったり、大気汚染を防いだり、とても重要な装置ですね。

しかし、オイルミストや粉じんをしっかり集める為に強い力で吸気し、また工場稼働中は休みなく動き続ける工場用空気清浄機は結構電力を消費します。特にフィルター式の製品ですと、フィルターの目が詰まってくるにつれ、より大きな力が吸気の為に必要になっていきます。

止めるわけにいかない工場用空気清浄機、もし、捕集力が落ちずに電力消費量が半分以下になったら…
SDGsやカーボンニュートラルが叫ばれる昨今、最高の対策ではないでしょうか。

オーデンの電気集塵機なら、それを実現できるかもしれません。
年間消費電力はなんと、フィルター式集塵機の20%以下、他社製電機集塵機の約50%です!

シミュレーション条件
年間使用時間:10時間×25日×12ヶ月=3000時間、年間CO2排出量:年間消費電力量(kWh)×0.470kg/kWh
※CO2排出係数0.470kg/kWh「環境省 令和元年度の電気事業者ごとの基礎排出係数・調整後排出係数等の公表についてより」

なぜここまでの省電力が実現できるのでしょうか?その秘密は電気集塵ユニットにあります。

オーデンで採用している針状の放電部分を持つニードル放電式は、捕集したミストや粉じんはセルの壁面に集められる為、フィルター式と違って目詰まりが起こりません。そのため汚れが溜まってきても空気が通過する際の圧力損失が極めて少なく、吸気の為の電力も少なく済みます。

左:電気集塵ユニットの拡大写真、右:電気集塵ユニットの構造

さらに、この電気集塵ユニットやプレフィルタなどの集塵部分は全て洗浄してくり返し使用します。使い捨てではない為、産業廃棄物が発生しないのも、環境保護に嬉しいポイントです。メンテナンス契約を結んでいただけばフィルタ類の交換・洗浄はメーカーで行います。捕集した汚れをお客様で処分していただく必要はありません。

ここまで環境にやさしいECOなオーデン製電気集塵機ですが、その構造上幅広い対象の粉じん・ミストを捕集可能で、その上環境に応じて広域対応も局所対応も可能です。

ウチは粉じんの量がかなり多いのだけど、とても粒子が細かく他社で断られたのだけど、広~い工場だけど、対応できる?という方、是非一度ご相談ください。
特にSDGs・カーボンニュートラル対策で電気代削減や廃棄物削減をご検討されている企業様のお役に立てます。
お問合せは本ページ右上のお問合せ、またはお電話・お近くの弊社担当者を通して常盤産業 安全環境推進部までお願いします!

※引火点70℃以下のオイルミストなどは集塵できません
※防爆区域など、一部環境には設置できません